Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

私的予想

毎日真冬な寒さ。。。 風邪を引かないか、ヒヤヒヤです。 さて、大きな模試も全て終わりました。 なので、今まで受けた様々な模試を総合して 勝手に私的予想をしてみました(^_^) 第一志望 50% 第二志望 50% 第三志望 80% 第四志望 80% 第五志望 80% 第…

合不合も終わり。。。

ちょっと日が開いてしまいましたが 落ち込んでいた訳ではありません(笑) なんせB型母娘なので、悔しさを持続出来ず 都合の悪いことはけろっと忘れます(^^)。 悔しさではなく、能天気な明るい希望を胸に まだまだ頑張っています。 さて昨日は最後の合不合&サ…

泣いた日。

どんな時でも明るくて前向きな娘が泣きました。 続く悪い結果の週テスト、 今週の週テストの算数も25点。 これを見て、ぎゅっと唇を噛みしめて ぽろぽろ涙をこぼしました。 何も言わずただただ泣きました。 そんな様子に、私も涙が出ました。 11月半ばから急…

11月もあと僅か。

11月も来週は早、最終週。 来週の1日には出願が始まります。 埼玉は3校の予定です。 1校目→2校目→3校目と順にレベルが上がっていく感じなので 徐々に入試のペースを掴みつつ、調子を上げていってもらえたらと 思います。でもちらっと娘から聞く話では皆さん…

只今。

二度目の学校別模試の最中。 送った時、ほぼ人が居なかった……(^^;) 算数の不調を抱えたままの11月、最後の模試。 良い結果が出る気は全くしないけれども、 頑張ってます(勿論皆さんも)。 だから、まだまだ大丈夫(^_^)!!……(多分、苦笑) 夜の授業用にお…

かなり不調。

かなり算数が不調です。 先週の学校別週テストでついにビリ……。 SO、合不合、今回の週テスト、これだけ続くと さすがにたまたまではないだろう。。。 この時期に正直堪えます……。 さて、どうしよう。 丁度個別の授業があったので、先生に最近どうか聞いてみ…

第5回合不合。

第5回合不合。 ようやく快晴、寒かったですが。。。 が、算数、まさかの90点。 思わず書いてしまうくらい……。 伸び悩むとこもある算数ですが、本人にとって 一番好きな科目、一番頑張りたい科目 ここへ来て、こんな結果が待っているとは。。。 理社は堅調、…

学校別SO

今週末に学芸会を控え、練習のため、朝も早く出て行きます。 さらに朝学習のため、ちょっと早起きはするものの、 時々ぼーとしてたり(笑)、 寝ていた方がいいのではないとか思うですが、 それでも机に向かっています(^^;)。。。 学芸会、演技が真面目過ぎる…

秋晴れ。

行楽日和な一日。 どこに行っても人出が多い。 我が家が向かう先も行楽ではありませんが 朝からたくさんの受験者です(^^;)。 さて、2度目のサピの学校別、いかがなもので。。。 模試終了後、出てきて 『前よりはマシ、かなぁ?そうでもないかなぁ?』 算数が…

『もう一山超えないと』

『でないと、厳しいです。』 週末は学校別コースでの面談でした。 普段、自校舎の面談は生憎ずっと気の合わない担任と だったためか、あまり有益なものではありませんでした。 なので、面談というものに、ほとんど期待をしていなかったのですが…… 学校別の担…

100日未満。

色々な方のブログを拝見し、 『ああ、もう100日切ったんだ』と。 でもうちは埼玉入試から入り、12月頭から出願が始まるところもあるので、 もっと短いはず。。。 ちょっと伸びすぎた髪を切り行かなくては、 切ったら写真を撮らなくては、 面接があるので、面…

第4回合不合。

寒い一日。。。 これからどんどん寒くなっていくかと思うと ちょっと憂鬱です。。。 さて第4回合不合。 結果は3点の微弱。 でも、前回よりは平均点上がりそうなレビューが 多かったので、ちょっと物足りない点数かもしれません(^^;)。ちなみに敗因は、今回は…

学校別判定テスト。

9日の四谷の学校別判定テスト。 母体数が少ないだろうな……と思いましたが とても少なかったです(^^;) 9月のサピックスの学校別が 実際の例年の受験数とほぼ同数だったので、 それに比べると極端に少なく、これでは実情は掴めないかなと いうものでした(^^;)…

クリアファイル

朝晩は冷えるようになってきました。 私はもう結構着込んでいるというのに 隣の若い同僚は 『え?寒いですか?』と半袖(^^;) さて、通常運転通り、相変わらず全く合わない塾の担任。 基本的にこちらの希望はほとんど聞きません。 大体話の途中で 『ああ、意…

最近は。

朝の気温も大分秋めいてきました。 暑さから解放され、ほっと一息ですが 今度は風邪の季節の到来です(^^;)。 寝込んだりすることはないのですが、 やはり結構気を遣います……。 さて9月もおしまい。 そういえば学校別で週テストも受けていましたが すっかり記…

どっち?

合不合と学校別SO。 合格可能性、かたや80%かたや40% どちらを信じる? 勿論40%。 まだまだやることも、できることもたくさん。 まだまだ諦めない。 もしかしたらイケるかも、なんて甘い気持ちは すっぱり捨てて、 これからまた まだまだがんばろう。

9月前半。

バッタバタな9月前半。 組み分け、学校別のスタート、過去問演習、合不合、 そして今日のサピックスの学校別SO。 『つ、疲れた…』というのが正直なところです(^^;)。 出掛けることも多く、移動距離も伸び、 勉強時間を思うように確保できていません……。 時間…

雑記。

受験ブログですが、たまにはちょっと脱線。 受験まであと少しですが、そういえば卒業までもあと半年。 夏前くらいに、袴の予約しなきゃ、なんて話ししていたっけ。 友人のところは卒業式の袴率が高く、早く予約しなきゃと 言っていたのですが、娘のところは…

6年第4回組み分けテスト

夏の成果の問われる今回のテスト。 力及ばすの結果でした。 コースと組の変更はありません。 でも算数を前回より40点落としました。 全体で8割強。 夏を過ごした後のこの結果はかなり痛い。 残り4,5か月を駆け抜けるために もう一度しきり直しです。 最後ま…

夏の終わり。

山、と言われる夏の講習も終わりました。 大きなテストもなく、しばらくの間結果を問われず 来ているので、果たしてどれくらいの成果を上げられ、 もしくは、どれくらいの力及ばずなのでしょうか。。。 その答えは組み分け、合不合で。 とりあえず始業式まで…

残りあと3日…。

夏の講習も残すところあと3日。 ついこの間まで元気いっぱいでしたが、 ここ数日は見るからにちょっとお疲れの様子(^^;)。 後期からは場所もメンバーも先生も違い、いつもとは 違う緊張感の中で頑張ってきたので、さすがに 疲労が溜まっているようです。 何…

後半スタート。

すっきりしない、しかもジメジメの毎日。 終戦の日は子どもの頃から、いつも風もない音もない炎天下の 心象でしたが今年は雨。こんなことあったかな。。。 一見普遍的そうなコンステレーションの変化、 そんなことを思ったり。。。暇だったもので。。。 さて…

前半終了。

夏期もあっという間に前半終了。 眉を顰めたくなるくらい重たいバックを背負って 毎日通いました……。小柄なので、ちょっと可哀そうな。 そして息つく間もなく、今日から合宿。 きっと家で落ち着いて勉強した方がいいんじゃないかと思いますが、 行くと言うの…

終わらない。

課題が終わりません……。 あれこれスケージュールを試してみても 全然終わらない。。。 ここまで捗らないということは取捨選択が必要な訳ですが 一体何を捨てればいいのだろう……(._.)。。? 私は内容についてはノータッチなので、皆目分かりません…。 なので…

夏休みの一日。

夏期講習2期目、何をやっているかは帰り道の断片的な話しから 分かるような分からないような(笑)。 でも、その話しからはなんだか受験生の緊張感はあまり感じず(笑)、 いつも通り砕けた感満載です(^^)。 さて、夏休み一日。 6:50起床 10分間朝学習(算数の…

夏休み前夜。

明日は終業式。今学期も元気に登校。 1年生からずっと風邪一つ引きません(^^;)。 恐らくメンタル面が非常に細やかではないせいかと。。。 ま、元気で何よりですが。。。 机周りを整理しました。テキストやらプリントやら 散らかっておりましたが、要らないも…

第2回合不合。

4月から3か月。 再び合不合です。 前回は理社に助けられた感じですが、 今回は。。。。 努力したものが良く、あまり力を入れていないものが いまいちな結果という、至極当然のものでした(^^;)。 算数は3問間違い。前回の落ち込んだ点数から よく持ち直してく…

7月。

もう7月。上期の週テストも今回がもしや最後だった? まだ総合回?があるのかな。 『最後なのに悪かったなぁ……』と向こうで呟います(笑)。 着々と時が過ぎてゆく感じです。 6年上期。 6年の夏休みまでに算数の基礎力の安定を目指し、 それに費やした5ヶ月間…

6年上週テスト第16回。

一週すっとばしてしまいました。 6月頭から毎週テストが続いていて それもようやく終わり、ちょっと息抜きしたら 先週の週テストは、抜きすぎてかなり悲惨なレベルでした。 さて、6年上第16回週テスト。 ☆算数 平面図形(3) 7割弱:でも順位から見るとど真…

公開組分けテスト6年 第3回

組み分けテストも今回を終え、残り1回を残すのみなのですね。 4年生から(リトルの頃はリトルオープン)、 ずっと続いてきた組み分けテストも、もう残り1回かと思うと 終点が迫ってきているのを感じぜずにはいられません。。。 さて、第3回組み分けテスト。 …