Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

クリアファイル

朝晩は冷えるようになってきました。

私はもう結構着込んでいるというのに

隣の若い同僚は

『え?寒いですか?』と半袖(^^;)

 

さて、通常運転通り、相変わらず全く合わない塾の担任。

基本的にこちらの希望はほとんど聞きません。

大体話の途中で

『ああ、意味ない、意味ない』と遮ります。

見ものだね事件

成績下がるよ事件

結果もみ消し事件等、様々な言動、全くもって折り合いが悪いです。

で、また昨日娘が提出するはずだった過去問を持ち帰ってので

どうしたのかと尋ねたら、

『クリアファイルに入ってないから受け取れない』と。

『…………』

それぞれの教科、過去問への取り組み方、提出方法は

違いますが、またそれとは別の形で取り組んでいるもので

前回同様に今回も提出したのに、何故?

そんなにクリアファイル大事でしょうか?

次回から気を付けてね、ではなく、受け取れない。

何故前回は受け取った?

しかも今回出したのは、担任教科外の3科で

担任だからと渡したらしいのですが

各教科の先生に提出したら受け取ってくれただろうに……。

ちなみにこの時期、過去問を提出しているのは

数人なので、それほどクリアファイル無しに受け取っても

大変ではないかと思うのは……。

クリアファイル事件。

 

全てに共通することですが

子どものやる気を削ぎます。

土日は学校別なので、所属校舎には行かないので

次の提出は火曜日。すっかり内容忘れますけど。

接し方受け止め方はそれぞれなので

悪いとか良いとかではないと思います。

ただ、私の持つ先生の概念を逸脱することが多く

ただ、困惑するばかりです。

まあ、こんなこともまた良い思い出になるのでしょうか。

 

来週は待ちに待った移動教室(^_^)。