Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬休み。

16回週テスト。 受けてないのですっかり忘れてました(^^;)。。。 何やったのだろう。。。 そんな調子で先週は少しだけ勉強は置いておいて お友達と遊んだり旅行に行ったり、いっぱい寝たり等々。 ちょっとはリフレッシュできたかな。 でもって、昨日から冬期…

第8回組み分けテスト。

お昼頃、職場で結果を見てみて、 がっかりするかな。。。と。 頑張っている姿も見ているので 落胆するだろうと思うとちくりとしました。 さて!第8回組み分けテストですが、 コースも組も変わらず。 組を上げることを目標に頑張っていたので とても残念な様…

明日は組み分け。

明日は今年最後の組み分け。 相変わらずのん気な彼女です。 ああ、明日テストだね(^^)、という感じです。 テスト嫌だなあとか、悪い点取るかもとか、焦ったりとか 無いものなんでしょうか。。。 まあ、悪い点取ったところで、すぐ忘れちゃうますしね。。。 …

5 年下第14回週テスト。

引き続きよろしくない第14回週テスト。 ☆算数:容積と水量 7割 非常に苦手な割にはなんとか。でも平均点が高そう……。 ☆国語:説明文・論説文 6.5割 国語の調子が悪い。 ☆理科:大地の変化(2) 4.5割 勉強したのだろうか……? ☆社会:明治時代(2) 9割 いつ…

組み分け前。

あっという間に来週はまた組み分け。 今日から一週間はフル回転で頑張るそうです。 いつもより少し早く起き、 午前中のタイムスケジュールを立て、机に向かったと思ったら もう一枚何か書いてる。 『組み分け目標点数 算数○○点、国語○○点……合計○○点!』 そし…

5 年下第13回週テスト。

うーん、相当不調の13回週テスト。 ☆算数:仕事算 6.5割 すらすらと解いていた仕事算。でも結果はこの通り。 ☆国語:物語(寓話、ファンタジー) 6割弱 多分この手の物語自体があまり好きではないよう。 ☆理科:大地の変化(1) 7割 準備不足。。。 ☆社会:…

学校説明会。

今年初の学校説明会。 本当は色々と見に行きたいのですが、 予約が取れなかったり、都合が悪かったりと ……結局今年は1校しか行けませんでした。 こんなんでいいのだろうか。。。 さて、今日の学校説明会は、たぶん第3志望校になると思う学校です。 第1志望校…

5 年下第12回週テスト。

雪が降ったと思ったら…風邪を引きました。 職場でも風邪率高いです。 でも、子どもは元気。もともとあまり風邪を引かないのだけど 雪くらいでは、びくともしません。学校もまだお休みの子が いないと言うし。。。子どもの方がまだまだ元気ですね。 そんな訳…

好きな科目と得意な科目。

11月に雪。。。 朝、玄関に長靴とスノーブーツ、普通の手袋と防水の手袋。 私も早めに出なくちゃと急いでいたので、 好きな方で行って、とだけ伝えておき、 行ってきまーすの声の後、玄関を見たら スノーブーツと防水手袋がなくなっていました。 これは遊ぶ…

5 年下第11回週テスト。

組み分け後でちょっと疲れを残したままな一週間でした。 ☆算数:速さと比(3) 8割 速さは結構得意だそうです。でも部分点はもらえず。 ☆国語:短歌 7割弱 短歌にちょっと苦戦……。て、ことは俳句もかなぁ。 ☆理科:水溶液(1) 8割 なんでか意外と出来た模様…

個人面談。

年に3回くらいある個人面談。 組み分け後の面談でしたので、当然話題は結果について……。 笑顔で『算数大コケしましたね』と。 ……その通りでございます。 『緊張してたかな?』と。 ……緊張とかしないと思います。 『彼女、おっちょこちょいだからね』と。 ………

統一テスト。

鬼門の……統一テスト。 リトルの頃から通っているので、もう8回目?くらいでしょうか。 どうしてもいつも取れない。 それでも、まあいいやと気にしていなかったのですが、 前回春の統一テストの結果に唖然…… わ、悪すぎでしょ。。。 普段は先生に相談とか、て…

7回組み分け終わって。

はじめまして。 四谷大塚に通う小学5年生。 大きくジャンプしてみたり、思いっきり転んでみたり なんとも落ち着かない受験生活を送っています。 初めてなので、どうなることでしょうか。。 7回組み分け終わって……。 今回の反省点を洗い出してみて、机の目の…