Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習も半ば。

前半の春期講習も終わり 今日から後半戦スタート。 朝から夜まで(居残ってくるので)頑張っています。 残業付きで、まるで働いてる人かのようです(^^;)。 毎日4科あるとやはり大変ですが、自宅では 国語は演習問題集を20分で1本やるだけ、あと言葉。 社会は…

春期講習スタート。

今日より春期講習スタート。 朝から夕方まで、長丁場。 何をどれだけやるんでしょう。。。 なので春期講習は塾にお任せして それ以外。 算数は四科のまとめ、進めるだけ進める。 プラス、5年上5年下6年上の演習問題集を繰り返す。 苦手な単元は無理せず基礎…

6年上第5回週テスト。

久しぶりの休日。ちょっとお買い物に行きました。 眼鏡も……、一年も持たずに作り直しとは。 視力がぐんぐん落ちてます……。 さて、6年上第5回週テスト。 組み分け後で週初めから予習が押し気味でスタート。 しかも立体と植物。 ☆算数:立体図形 6割:出来ると…

組み分けテスト6年第1回。

昨日の自己採点で大体こんなものかと分かっていましたが、 結果。。。 総合で8割強。組も2つアップしました。 5年後半からしばらく組が上がらず、じっと辛抱し続けて きましたが、ようやく晴れ間を見た気がします。 算数ですが、丁寧にじっくりとそして出来…

初めての自己採点

組み分けテストお疲れ様でした。 朝早くから夕方、というか夜まで相当な時間、テストと授業ついでに、居残りを してきたというのに、迎えに行っても、けろっと元気。 ちなみに居残って何しているのだろう?と思えば、 今までしたこともない自己採点をしてき…

予習。

組み分け前だというのに 明日の組み分け後の授業が よりによって立体図形(^^;)。 予習が全然捗らない、たらありません。。。 明日は朝から夕方まで、長丁場。 準備は……どうでしょうか。 『理科はどう???』 『大体出来る。』 『!!!』(て、ことは半分く…

6年上第4回週テスト。

6年上第4回週テスト。 ☆算数:条件整理・場合の数 6割 ……場合の数ですものね。。。 ☆国語:物語・小説(2) 8割 でも順位はさほど良くない。 ☆理科:電流・発熱 5割 彼女の「大体出来る」は半分くらい出来ることなんじゃないか。。。 ☆社会:国際連合と平和 …

個人面談。

6年生最初の個人面談。 聞きたいことはひとつ。 『どうしたら、算数が上がりますか?!』 算数が全く出来ないわけではありません。 しかも算数好きです。割と基礎もしっかり固めてきています。 でも、志望校レベルの算数にはまだ届いていないのです。 もう一…