Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

6年上第5回週テスト。

久しぶりの休日。ちょっとお買い物に行きました。

眼鏡も……、一年も持たずに作り直しとは。

視力がぐんぐん落ちてます……。

 

さて、6年上第5回週テスト。

組み分け後で週初めから予習が押し気味でスタート。

しかも立体と植物。

 

☆算数:立体図形

  6割:出来るとは思いませんが。

     ……危うく40を切るところでした。

☆国語:随筆文

  7割 普通。

☆理科:植物総合

  6割 ここも苦手。どうやって覚えよう。。。

☆社会:日本の産業

  9割 いつも通り。

 

立体図形、本当に出来ない。ずっと前からずっと出来ない。

でも出来ない出来ない言っていてもしょうがないので

こちらはちょっと対策済み。。。良い結果に繋がるといいのだけれど。

理科も植物もなかなか、覚えない。字面だけ追って覚えようとしているので

いやいや、分類というのは分類される理由があるから分類されるのであって、

それを確認しようということで、今頃から花の絵を描いています……。

 

組み分け後、すっかりお休み気分でしたが、

今週は塾がお休みでもなんでもありませんでした(笑)。

慌てて予定を変えてもらったり……相変わらずダメな母です。

しかも、4月頭には合不合がありました。こちらもすっかり失念。

リフレッシュどころではありませんでした(^^;)。

とういことで、合不合に向けて算数多めに、理科社会できるだけの範囲、

国語も組み分けで語句を10点近く落としてしまったので

この辺をしっかり復習していきたいと思います。