Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

個人面談。

6年生最初の個人面談。

聞きたいことはひとつ。

『どうしたら、算数が上がりますか?!』

 

算数が全く出来ないわけではありません。

しかも算数好きです。割と基礎もしっかり固めてきています。

でも、志望校レベルの算数にはまだ届いていないのです。

もう一伸びするためには。。。

でもこれは質問するまでもなく、先生の方でもよく

分かっていただけているようで、

その質問来ると思いましたというように

色々と現状またこれからの学習姿勢をお話してくださいました。

現状、よく出来ている。授業中の理解度も高い。

でも、焦りすぎ。

早く解こうとして浅く考える。すると後からよく考えると

なんでこんなこと間違えるだろうというミスをする。

満点を取ろうとしなくていいです。自分の出来る問題を確実に取れば

それでいい、と。出せない力を出そうとせず、出せる力を出そうと。

 

ここから暫くは算数の点数は気にしないように。

大事なことは、じっくり考えて解くこと。

 

前のめりで首が痛いほど上を見上げる彼女です。

それが彼女の原動力でもあるのですが、

ここからは、少しじっと堪えて冷静に自分の力を

見極めることに努めます。

もはやメンタルの問題ですね、と。。。

 

もうすぐ組み分けがありますが、

算数の目標は組み分けに向けて努力した分の力を出す。ただこれだけです。

先生方がよく子どもたちは点数ばかり気にするとおっしゃってました(^^;)。

わたしもそうですが、ついつい気になって聞いてたり感想をいったり

するせいでしょうか。。。(^^;)

わたしの方も暫くは、点数云々より、もっと伸びやかに

チャレンジしていけるように後押ししていきたいです。