Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

6 年第2回組み分けテスト。

GW明け、お天気も夏のような暑さ。

寒いのも嫌ですが、暑いのもやっぱり嫌です(^^;)

5月末には運動会があるので、このくらい暑いと

体力的に心配になります。

 

さて、第2回組み分けテスト。

最近いそいそとテスト当日残って自己採点してくるので

大体の予想はついていたのですが。

今回は算国理は十分な結果でした。

ただ、いつもほぼ満点近い社会が8割を切ってしまいました(^^;)

算理に時間をかけ過ぎて、あまりやらなかったといえば

それまでなのですが……。今は算理に多くの時間を割いているので

ある程度仕方ありませんが、今後は時間を上手く使って社会も

しっかり学習していきたいです。

 

丁寧に問題を解くこと、今回はこれがしっかりできたと思います。

計算間違い減らすために計算を丁寧にすること、数字や筆算や式を

見やすくきれいに書くこと、問題文をよく読むこと、何を聞かれているか

正確に理解すること、当たり前のことを改めて注意深く見直しをしました。

 

5月は学校公開やら運動会やら続き、忙しいスケジュールになりそうですが

引き続き、算理を中心に苦手な部分をコツコツしっかり固めていきたいと思います。