Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

6年上第2回週テスト。

風が強くて……。どうやら花粉が飛んでるらしく

目がかゆいそうな。分かってあげれない母でごめんね(^^;)

 

さあ、6年上第2回週テスト。

 ☆算数:数と規則性(1)

   5.5割 あれ?順調な一週間だったのに何故?

 ☆国語:説明文・論説文(2)

   7割  記述がいまいちなよう

 ☆理科:浮力と圧力

   7.5割 出来た!とご満悦……。普段が悪すぎて良く見える。

 ☆社会:国会のはたらき

   9割 覚えることが多くて多くて……。

 

算数があれあれ?という感じです。出来るのに出来ない。どうゆうこと

でしょうか……。もうすぐ面談があるので聞いてみよう。

社会、覚えることが多くて紛らわしくてとても大変。なのにとても楽しそう。

もしかして社会の中で公民が一番好きそう、な感じです。

毎日毎日勉強ばかりなのですが、本人は至って楽しそう。去年の進級時は

課題に追われ体調を崩してしまったのですが、今年はなんだかそうでもない。

時間が使い方が上手になったのかな。。。まぁでもかといって

成績がはなまるな訳でもないのですが(^^;)。

さて、またまた組み分けも近づいてきます。算数を重点的に、理科も多めに

社会はテスト一週間前から、国語は漢字、計画的に準備していきたいです。