Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

組み分け前。

あっという間に来週はまた組み分け。

今日から一週間はフル回転で頑張るそうです。

 

いつもより少し早く起き、

午前中のタイムスケジュールを立て、机に向かったと思ったら

もう一枚何か書いてる。

『組み分け目標点数 算数○○点、国語○○点……合計○○点!』

そして目の前の壁にペタリ。

やる気は十分ですね。

 

前回の組み分けでコース内の組をいくつかを落としてしまったので

今回の目標は組をあげること。

組を上げるためにこのくらい取らなきゃいけないこと。

小さな胸にしっかり刻んでいるよう。

算数は『容器と水量』が不安要素。

多分ここでは取れないので、他の単元でなんとか補いたい。

理科は『大地の変化』、まだまだちゃんと覚えていないので

しっかり覚えよう。

社会はいつも通り。でも個々の出来事は習ったようだけど

時系列がわからないようなので、年表作りを。

国語は漢字と言葉。

 

さて、組み分け前はやはりいつもより勉強量が増えるので

始める前にまず聞きます。

『終わったら何したい?』

ニンジンという訳でないけれど、緩急は大事だと思います。

頑張ることもすごく重要だけれど、

純粋に楽しむことも大切な時間だと思います。

あまり根を詰めて慌ててると

『時間貯蓄銀行に行ったでしょ』(『モモ』)とやんわり諫めます。

今回も同じように聞いてみると

  • 組み分け後の週にお友達の家でXmas会があるので行きたい
  • 『12歳』の漫画が読みたい。
  • いつも通り(笑)いっぱい寝たい。
  • 冬休みに仲の良いお友達とご飯食べに行きたい。
  • 旅行が楽しみ。

だ、そうです。

もちろん全てOK!

 

今年最後の組み分け、もうひと頑張りです。