Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

かなり不調。

かなり算数が不調です。

先週の学校別週テストでついにビリ……。

SO、合不合、今回の週テスト、これだけ続くと

さすがにたまたまではないだろう。。。

この時期に正直堪えます……。

 

さて、どうしよう。

丁度個別の授業があったので、先生に最近どうか聞いてみました。

特段変わった様子はない、よく解けている、解き直しもしっかりできている。

ただ、限られた短い時間で解くため、やはりミスが生じやすい。

出来れば見直しをしてほしい、とのことでした。

見直しの時間が取れればいいのですが……

そして、そんな限られた時間で、皆さんきっちり解けるんですよ……(^^;)

 

解けそうな問題をいかに一回できちんと取るか、

 

最後の最後までこの命題に頭を悩まします。

個別の先生曰く、むしろ状態は良い方とのこと、

それがテストで発揮できたら、いいな。。。

 

と、願っていても思っていても仕方ありません。

なのでまた、手を打ちましょう。

 

自宅での演習でも、大問ごとに目安の時間を決め

タイマーで計って解く、今更ですが。。。

その中で見直しの時間も含める。

模試や過去問の時だけではなく、普段から緊張感を持って

取り組んでもらおうと思います。

お菓子を食べながらは、もういけません(笑)。

 

それにしても、こんな不調の算数なのに

本人は至って普通。

『焦らない?』

『焦らない』

『悪い点取ったらどうしようとか思わない?』

『思わない』

『あ、でも悪いから学校別のクラスは落とされるかも、とは思う』

 

そして、最後に

酷かった合不合もぎりぎりSコースだったのを見て

『わたし、運が良いんだよ。

悪い時でも組み分けもコース別も何故か落ちないから(^_^)』

そして、こんな話も早々に切り上げ

『今日学校でね♪、~』と話し出す。

まあ、いいか(笑)

成果が出ることを目標に、コツコツ今日も頑張ります。