Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

後半スタート。

すっきりしない、しかもジメジメの毎日。

終戦の日は子どもの頃から、いつも風もない音もない炎天下の

心象でしたが今年は雨。こんなことあったかな。。。

一見普遍的そうなコンステレーションの変化、

そんなことを思ったり。。。暇だったもので。。。

 

さて、夏期講習も後半戦。

お盆休みは合宿でほとんど潰れ、残り2日もずっと雨…。

プールに行こうと思いましたが、肌寒く断念。。。

ニュースで流れる夏休みの体験や帰省の様子を見て、

『楽しいそうだねぇ……』と。

来年の夏休みは色々楽しもうね!

 

夏休み中の塾での課題や学校の宿題もほぼ片付き、少し暇な時間を

見つけては、過去問解いているようです。でも、今持っている過去問は

知り合いの方が下さってもので、結構昔のものなので、気兼ねなく

気まぐれにやっているようです。色々な中学があるので、傾向も色々。

意外と解けたり、解けなかったり(^^;)。本人的には入試範囲は終わってるので

解けるかも、と思ったのかもしれませんが、甘いですね。

しかし、そういえば、まだ今年の過去問買ってない……。

 

後半、いつも以上の刺激を期待して、頑張ってもらいましょう。

 

そういえば、合宿。これでもかというくらい勉強したそうです(笑)。

その効果は謎ですが、少しくらい強烈な方が後々の良い思い出に、ね(^^)。