Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

7月。

もう7月。上期の週テストも今回がもしや最後だった?

まだ総合回?があるのかな。

『最後なのに悪かったなぁ……』と向こうで呟います(笑)。

着々と時が過ぎてゆく感じです。

 

6年上期。

6年の夏休みまでに算数の基礎力の安定を目指し、

それに費やした5ヶ月間でした。

元々算数は好きであり、割と得意科目でしたが、

5年下から成績が伸び悩みました。

年明けの頃は一体どこまで下がるんだろうという状況でした。

そんな2月頃、娘は志望校を変えました。

何度も聞きました。『本当にそこにするのか?』と。

その度に『うん、もう変えない』と。

 

ならば、算数だね。

 

夏までにもう一度全部さらおう。取れる問題を必ず取れる丁寧さを

身にをつけよう。

複雑な計算を解き切る計算力を上げよう、と

高くチャレンジすることではなく

基礎力の徹底を目標にしました。

今現在、取りこぼしはないかというと

当然まだあります。でも現時点でこの5か月の努力の

成果はしっかりあり、スタートラインに立つことが出来ました。

 

今週は合不合。算数に力を注ぎ過ぎたため

理科が全然追いついてなく、壊滅的ですが、

焦らず、しっかり復習の予定をこなしていきたいです。

不安定要素もまだまだたくさんありますが、

気持ちは夏休みを望んで満タンだそうです(^_^)