Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

6年上第11回週テスト。

日曜日は運動会。が、先週捻挫……。

そのため今週の運動会の練習はずっと見学です(^^;)。

一週間の安静なのであと数日で練習にも参加できるのですが

途中からで大丈夫でしょうか……。

 

さて、6年上第11回週テスト。

 ☆算数:数と規則性 

   5.5割 お得意の分野ですが……残念。

 ☆国語:説明文・論説文

   8割  最近好調です。

 ☆理科:水溶液と気体

   3割 ……

 ☆社会:くらしと政治 社会保障

   9割 辛うじて……

 

理科が酷いです(^^;)。出来たり出来なかったりほんと忙しい……。

組み分けまでによくよく復習しなくては。

算数もなかなか……。

さて、国語。元々国語はよく出来る方だったのですが、5年の後半から

下がり気味。どうしたものかと気がかりだったのですが、さすがに半年近くも

悪い調子が続き心配なり、

『ちょっと演習やってみてよ』と目の前で読解をしてもらいました。

すると、なんと、ただ黙読のみで問題を解き始めました。

『え?文章に線引いたり、意見部分や心情に印つけたり、精読しないの?』と

聞いたら

『出来るから、やってない』と。

『?!最近全然出来てないでしょ!』

はい、きちんと精読始めたら、国語の成績ほぼ元に戻りました。

 

運動会も近く、ちょっと勉強に本腰が入らない感じですが

6月はテストが続くので、ちょっと気を引き締めていきたいところです。

懸案の学校別も結果はどうなんだろう。。。