Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

5 年下第18回週テスト。

5年下第18回週テスト。

もしかしての(笑)5年最後の週テスト。

 

 ☆算数:図形の移動(2)

   6割 出来ないなぁ。。。

 ☆国語:

   8割 すべて記述で落とす

 ☆理科:てこ

   5割 ……あらら。

 ☆社会:昭和(2)

   9割 最後まで頑張りました!

 

算数の図形は相変わらず出来ない。16・17・18回中の17・18回が

苦手かと思うと、組み分けテスト、点が取れるのでしょうか。。。

先日、姪っ子家族が遊びきました。いとこ同士同い年で5年生。

塾もまぁ似たようなところ。義理の姉も色々悩んでいるようで

『塾に通いつつ、もう少ししたら家庭教師をつけようか思う』と。

この話を聞いた時は、え―!と思ったのですが……。

最近、算数がいまいちです。けれど、手を抜いてるわけでも

さぼっているわけでもありません。私に言われなくてもよく勉強します。

間違えた問題は解るまで粘り強く考えます。本当によく頑張っているんです。

授業後残って解き直しや質問もよくしてきます。

なのに点数が上がらない。

何がいけなんだろう。

本当は勉強方法が間違っているのかもしれないし、

どこか良くないところがあるのかもしれませんが

正直わからず。塾からも時々アドバイスを受けるものの、

細かいことはあまり言われません。

うーん、算数だけでも家庭教師や個別も有りかな。。。なんて

ちらっと頭をよぎったりしています(^^;)

 

組み分けまで一週間。塾のない来週はもう既に遊ぶ予定が

あるそうです。そこも抜かりないね(^^)。

苦手な分野だけど、諦めず頑張りたい!そうです。