Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

5年下第17回週テスト。

5年下第17回週テスト。

久しぶりの週テスト、さて。

 

☆算数:図形の移動(1)

  6割弱 相変わらず苦手な図形。演習も図を描かかないし……。

      ちなみに偏差値38。順位の後ろがあまり居ない……。

☆国語

  9割  何故か良かった。

☆理科:ばね

  7割  計算問題をことごく間違える。理解しているのかな?

☆社会:昭和(1)

  9割  もう昭和!

 

算数の図形。低学年の頃からとてもセンスがあると言えませんでした。

案の定、毎度毎度てこずります。私はこの図形の問題をどうやったら解けるように

なるとかかはよくわからないのですが、とりあえず図形の問題を解く時には

ノートに図形を写して考えてね、と、ずーと言っているのですが、

ちょっと放っておくと全然書かない。この回もまた書いてなくて……。

頭の中で図形を展開させるセンスはまるでないと思うのだけど。

どんなに言っても描かないというのは、どうゆう料簡なんだろうと……と

悩んでしまいます。

 

1月も半ばを過ぎ、次の組み分けが近づいてきます。

塾がない日は組み分けの勉強を進めたいのですが、

算数の図形に理科のばねにてこ。課題がなかなか捗りません(^^;)。

他にも高速基礎マスターの課題も、どうやら放ってあることが判明。

ただ、最近よく残って自習をしてきたり、質問をしてきたりしています。

少し気持ちが上がってきているのかな。

良い方向に向かうといいです。