Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

5 年下第13回週テスト。

うーん、相当不調の13回週テスト。

☆算数:仕事算

  6.5割 すらすらと解いていた仕事算。でも結果はこの通り。

☆国語:物語(寓話、ファンタジー)

  6割弱 多分この手の物語自体があまり好きではないよう。

☆理科:大地の変化(1)

  7割  準備不足。。。

☆社会:明治時代(1)

  9割  こちらも覚えがいまいち。

 

全体的に低めです。

そして容赦のない順位……。

たった一週間で新しい単元を4教科、毎週毎週しっかり押さえてくる

皆さんの能力と努力にはいつも脱帽します。。。ほんとすごいな。

さて、結果は嘆いても変わらないので次に生かしたい。

算数も割と取り組み易い単元でした。解き直しても普通に出来る。

なのに、どうしてこの点数か。。。

色々思案した結果、ちょっと真剣味が足りないのではないかと。

週テストも毎週受けていると、やはり緊張感は持続しないものです。

なので改めて、テスト前は「よし、テストだから、やるぞ!」と

玄関を出る時に気持ちを引き締めるーということに。

出来ない問題はとりあえず置いておいて、取れる問題をキチンと取る。

 

が、今週は容器と水量……苦手な苦手な図形。既に雲行きは怪しいです。

しんどいですが、頑張れるかな。