Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

学校説明会。

今年初の学校説明会。

本当は色々と見に行きたいのですが、

予約が取れなかったり、都合が悪かったりと

……結局今年は1校しか行けませんでした。

こんなんでいいのだろうか。。。

 

さて、今日の学校説明会は、たぶん第3志望校になると思う学校です。

第1志望校はチャレンジ校なので、ちょっと置いておいて。。。

第2志望校と第3志望校が実際に通いたい学校になるようです。

本人はほぼ第2志望校に気持ちが傾いているのですが、

実は私はこちらの第3志望校が良いなぁと思っています。

第2は都心にあり、敷地は狭いのですが、アクセスも良く

進学率も良く、授業以外にも進んだ様々な取り組みが行われており、

好奇心旺盛な彼女にはとても魅力的な学校です。

一方、今日行った第3は郊外にあり、敷地は都心校と比較すると

とても広く、これだけでもゆったりとした気持ちになります。

またカトリック系の学校で、勉強云々よりも(勿論大事なのですが)

生徒自身がより豊かに成長できることに重きを置いている説明を

なされていました。

前向きで好奇心が旺盛である反面、一人っ子のせいか、

とてものんびりでマイペースな面もあります。

どうゆう学校が合っているのかな、と。。。

(どうゆう学校でも上手くやっていきそうな図太さもあるのですが……)

とりあえず、第3はあまり乗り気ではない彼女でしたが、

今日行ったら、意外といいかも♪と思ってくれたようです。

折角受けるので、通いたいという気持ちをより多く持ってくれると嬉しいです。

 

と、通えること前提のお話になっておりますが……そんな訳もなく、

今週の週テストはどうやら、あまり良くない模様……。

夢を持ちつつも、地道に足元をしっかり固めていかなくては。。。

まずは解き直しから。。。