読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

学校説明会。

今年初の学校説明会。

本当は色々と見に行きたいのですが、

予約が取れなかったり、都合が悪かったりと

……結局今年は1校しか行けませんでした。

こんなんでいいのだろうか。。。

 

さて、今日の学校説明会は、たぶん第3志望校になると思う学校です。

第1志望校はチャレンジ校なので、ちょっと置いておいて。。。

第2志望校と第3志望校が実際に通いたい学校になるようです。

本人はほぼ第2志望校に気持ちが傾いているのですが、

実は私はこちらの第3志望校が良いなぁと思っています。

第2は都心にあり、敷地は狭いのですが、アクセスも良く

進学率も良く、授業以外にも進んだ様々な取り組みが行われており、

好奇心旺盛な彼女にはとても魅力的な学校です。

一方、今日行った第3は郊外にあり、敷地は都心校と比較すると

とても広く、これだけでもゆったりとした気持ちになります。

またカトリック系の学校で、勉強云々よりも(勿論大事なのですが)

生徒自身がより豊かに成長できることに重きを置いている説明を

なされていました。

前向きで好奇心が旺盛である反面、一人っ子のせいか、

とてものんびりでマイペースな面もあります。

どうゆう学校が合っているのかな、と。。。

(どうゆう学校でも上手くやっていきそうな図太さもあるのですが……)

とりあえず、第3はあまり乗り気ではない彼女でしたが、

今日行ったら、意外といいかも♪と思ってくれたようです。

折角受けるので、通いたいという気持ちをより多く持ってくれると嬉しいです。

 

と、通えること前提のお話になっておりますが……そんな訳もなく、

今週の週テストはどうやら、あまり良くない模様……。

夢を持ちつつも、地道に足元をしっかり固めていかなくては。。。

まずは解き直しから。。。