Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

5 年下第12回週テスト。

雪が降ったと思ったら…風邪を引きました。

職場でも風邪率高いです。

でも、子どもは元気。もともとあまり風邪を引かないのだけど

雪くらいでは、びくともしません。学校もまだお休みの子が

いないと言うし。。。子どもの方がまだまだ元気ですね。

 

そんな訳で週テストも第12回が終了。

☆算数:流水算・通過算

  8割  こちらも割と得意だそう。

☆国語:俳句

  8割  ちょっと古文?に慣れてきたのかな。

☆理科:水溶液の性質

  8割  簡単なミスをしたようで、ちょっと悔しがってました。

☆社会:江戸時代(3)

  8.5割 いくつか間違えたよう。

     享保の改革から明治維新まで…動乱の時代をさらっと。

     果たして流れを理解しているのでしょうか。。。

 

わたしが今週は体調を崩したため、ほとんどお任せで。。。

(元気でもあまり見てあげれませんが……)

得意科目がわからない彼女の成績傾向がよく表れた結果です。。

 

5年ももう後半なので、勉強時間やスケジュール的には

だいぶペースも掴め、落ち着いて取り組んでるようです。

あとは内容をよく詰めれるとよいのですが。。。

 

今週はもう12月☆

組み分けもあるし冬期講習もあるけど、

クリスマスもお正月も冬休みもあります。

折角の楽しい季節なので、楽しいことも忘れずに

メリハリをつけて過ごしていきたいです。