Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

好きな科目と得意な科目。

11月に雪。。。

朝、玄関に長靴とスノーブーツ、普通の手袋と防水の手袋。

私も早めに出なくちゃと急いでいたので、

好きな方で行って、とだけ伝えておき、

行ってきまーすの声の後、玄関を見たら

スノーブーツと防水手袋がなくなっていました。

これは遊ぶ気満々ですね。。。

雪が降ると、寒いし足場も悪くて大変なのに

なんでかわくわくした気分になるものです。

 

さて、好きな科目と得意な科目。

……嚙み合っていません。。。

好きな科目が得意な科目ではと考えていたのですが

どうやら、そうではないようです。

 

好きな科目は断トツ、算数。

数学科に行きたいと言うほど。

でも得意科目と言えるほど取れません。

下手すると撃沈します。

 

好きでも嫌いでもない科目、国語。

多分これは得意科目。でもイマイチの時もあります。

本は大好きですが、国語の勉強が好きというと

???らしいです。なのでほぼ何もやりません……。

 

安定の得意科目、社会。

でも、地理好きとか歴史好きとかそんな雰囲気は

全くまるでありません。。。

 

全く興味の沸かない、理科。

授業を聞いていると眠くなるそうです……。

でも頑張って勉強するとなんとか取ります。

でも、やらないことも多いので大体取れません。

 

テストを受けても

一体何で点を取ってくるのか

いつも結果が出るまで分からず仕舞いの状態です。

 

つい、理系なのか文系なのかとか決めて考えてしまいがちですが

まだまだ海のものとも山のものとも分からぬ未知のシロモノらしいです……。

でもとりあえず、苦手なことはそこそこに、

伸びたい方向に伸びたいだけ伸びていってくれたら、と思っています。

 

あ、でも受験するなら4教科、ちゃんと頑張ってくださいね。。。