Feel the rain.

2018年受験 四谷大塚に通塾中。

個人面談。

年に3回くらいある個人面談。

組み分け後の面談でしたので、当然話題は結果について……。

笑顔で『算数大コケしましたね』と。

……その通りでございます。

『緊張してたかな?』と。

……緊張とかしないと思います。

『彼女、おっちょこちょいだからね』と。

……ですね。

という訳で先生にも、どうしたらしっかり正確に問題文に

取り組めるかをお訊ねしましたところ

『失敗のノートを作ってみましょうか。ミスするごとにノートに

 書き留めていって、テスト前とかに見返して下さい。ああ、こうゆう

 間違いに気をつけなくちゃ、と確認できますよ』と。

本当は『○○ノート』て、とても情けない名前のノートなのですけどね。

本人にそれを伝えたら

『え?!何その名前のノート!』と苦笑い。

問題文の音読とこのノートで、丁寧に且つ正確に答えることを目先の目標に

したいと思います。

 

組み分け後の束の間の休息。

今日は週テスト後の夜の解き直しはお休み。

日曜の朝も少しゆっくりお休み。

ちょっとお疲れのようなので、まずは体力回復を最優先に。。。